2月権利銘柄のメモと見直しです。

2月銘柄の逆日歩一覧表と松井売禁一覧表を見直していました。

制度信用では

柿安本店、クリエイトレストランツ

この2銘柄が、どうなるか楽しみです。


松井は…売禁のままが多いですね。
イオンとかユニーも売禁のままです。
プレナスも売禁のままというのが痛いですね。




さて、そんなこんなで2月銘柄のメモです~。多いので、気になったものだけ。。。

・イオンモール
すでに1000株カブコムで済み。
イオンギフトカードは絶対に使うので、ありがたいです。
もう一名義、松井でクロス予定です。

・アークス
カブコムで100株クロス済み。
2000円のギフト券は使い勝手抜群。

・イオンディライト
100株松井カブコムでクロス済み。

・イオン
これは必ず取ります。

・わらべや日洋
クオカード1000円。カブコムでは売り切れてます。
松井ではまだ可能。組み合わせによってはクロスするかも。

・ニトリHD
20日権利。優待券はそこそこの値段で売却できます。
制度で行こうか迷うところ…。

・スギHD
昨年の悪夢が…。これは今年は一般で行くか…。
松井、カブコムどちらも一般可能。
すでに10円逆日歩がついてます。

・プレナス
カブコムで100株クロス済み。早すぎたかな?
2500円分、ほっともっとで使えますので便利です。

・ドトール日レス
会社でコーヒー飲むのに重宝しています。
送られてくるドリップコーヒーは、キーコーヒーにはかないませんけど…美味しいです。

・吉野家
カブコムで100株クロス済み。
牛丼は値上げしましたので使い勝手が…?
いつもはなまるうどんで使っています。

・大庄
カブコムで100株クロス。近くの大庄では優待券が使えないことが判明…。
どうしよう…;;売るしかないかな。。。

・ユニーグループ
1000円買物券、アピタで使えます。
松井一般でクロスできないのが残念…。

・アダストリア
10株優待は継続中?端数株で10株買おうかな…?

・ビックカメラ
現物保有中ですのでそのまま。株価が買った時の3倍になっています…。

・Jフロントリテイリング
10%割引ですので、買物する人にはいいかも。
東京大丸では、まあまあ買物するので今回取るかどうか迷い中。

・イオン北海道
イオン系列割引券で一番安い単元なので現物買ってみました。
配当もちょっとあるし…。利回りは高い方かなと思っています。

・西松屋
20日権利。とりあえず1名義、制度かな。。。
余ってれば安全策で一般で行きます。

・4℃
昨年の悪夢その2…。
このようなグレードアップ系の優待は、制度クロスは要注意ですね。。。
今年は。。。パスかな。。。

・ジーフット
100株現物でもとうかな…。

・ミニストップ
クロスできたらクロスします。優待が届くころはどんどん暑い時期になりますし。

・チヨダ
制度で取ろうかな。

・クリークアンドリバー
旬な感じの銘柄ですし業績の伸びはすごいです。
チャートも上抜けてきて、記念優待もあるので100株持ってほっといてもいいかも…。

・三栄建築設計
ちょっと前にいろいろありましたけど…
値動きは安定的で、現物で狙ってもいいかも。。。



関連記事


現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

コメント

はじめまして!
優待のただ取りをしたいと思って、ブログ参考にさせていただいています!!

初めてなので、よくわかっていなくて(@_@;)

よければ教えてほしいのですが、もうクロス済なのは、権利日が近くなると売り株がなくなるとかの対策ですか?
イオン北海道をやってみようかと思っているのですが…

あと、逆日歩はもうわかってるのもあるみたいですが、どこをみたらわかりますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間が許しましたらお返事いただけたら幸いです。
大庄いつクロスしたんですか?私もクロスしたいんですが全く余りません。
お久しぶりです
記事の内容中、イオンディライトは、松井は売禁になっていますので、カブコムではありませんか。質問ですが、株式移管が電子なら、2月25日に現渡し完了の場合、いつまでなら大丈夫ですかね?
Re: はじめまして!
ぶんぶんさん、こんにちは。

クロス済みなのは一般信用だけです。一般信用はご推察の通り、売り切れる恐れがあるので早めにクロスしています。制度信用の場合も売禁になる恐れはありますが、通常、制度信用は権利日でクロスします。

イオン北海道は一般クロスは出来ない銘柄ですね。制度信用になりますので、直前まで様子見でいいのではないかと思いますが、そのあたりは自己責任で…^^;

逆日歩は日々変わります。「もうわかっている」という言葉にちょっと引っかかりましたので念のため説明です。
現在逆日歩がついている銘柄は、権利日まで日があるのに、現在も株不足状態で逆日歩を払わないと株を借りれないという状態を意味します。権利日当日にクロスして売り建てたとき、次の日の権利落ち日にならないと、権利日の逆日歩はわかりません。

以上を前提でお話しますと、逆日歩は、たとえばカブコムですと株価画面のところで「日証金 貸借取引残高」という表があると思いますが、そこに逆日歩欄があります。

http://www.opticast.co.jp/opt/market.htm?../cgi-bin/hibu.cgi

上記のアドレスで、その日の一覧も見ることができますので、参考にしてください~。

Re: タイトルなし
沙流さん、こんにちは~。
クロスしたのは11月だったと思います~。それでも、朝方見たらたまたま余っていた、って感じだったかと。
最近は全くクロスできませんねえ。
前回8月権利も、たしか5月にクロスした記憶があります。。。
Re: お久しぶりです
boti2 さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。うっかりです。カブコムの間違いでした。訂正しておきました^^;

移管ですが、経験的には2週間前(10営業日前)くらいなら確実に大丈夫かなと思います。
だいたい、GMOで電子的に申し込んだ場合、2~3日営業日で移管開始、そこから5営業日しないくらいで手続きが終わると思います~。ただ、権利が多い月だと日数がかかることもあるみたいですので、余裕をもって移管することをお勧めします~。
No title
あんこさん、こんにちは^^

(ご存知かもしれませんが、売るしかないかなと書いてあったので)
大庄の優待、カタログの商品がとても良いので
私はいつも優待券を選ばずに商品を選んでます。

明太子、みやびのパン、豚肉味噌漬け
どれもとても美味しいのでオススメです^^

大庄のグループ会社に、水産会社や物流があるので
得意分野なのかもしれませんね。
そんなに早くでお得なんですか(*_*?) 私は資金が少ないため回さなければならないので無理だ…
ありがとうございます!
ご丁寧にご回答くださってありがとうございます!

更新楽しみにしています!
イオンディライトは2000円のカードですよね。今カブコムでクロスしたら800円位ですよね。これですでに売り切れか…なんでこんなに人気あるんだろ?
No title
小坊主 さん、こんばんは!コメントありがとうございます!
そうでした!大庄は選択制でしたね~。前回が初取得だったので、まだ馴染みがなくすっかり忘れていました。今回は、商品選びたいと思います~。
No title
沙流 さん、こんばんは。そうですね、たしか800円くらいのコストと計算した記憶がありますので、それなりにお得なんですよ~。ですので、結構前から人気があり売り切れてしまうので取得が難しいのです…。
No title
ぶんぶんさん、クロス頑張ってくださいね。これからもよろしくお願いいたします~。
No title
アスパラ さん、こんばんわー。
イオンで買物する方にとっては、ほぼノーリスクで倍以上の金額で買い物できるわけですから、すごくお得!!って考える方も多いのでしょうね~。たぶん。。。

コメントの投稿

非公開コメント


ご訪問ありがとうございます!
自己紹介

あんこ

Author:あんこ
一姫二太郎の2人の子供を持つ普通のサラリーマンです。優待株中心に資産を少しずつ増やしていきたいです。よろしくおねがいします~。FP2級取得しました!

最新記事
相互リンク募集中です♪
月別アーカイブ