信用事務管理費のかかる日

松井でよくわからなかったので、カブコムを見ると、
以下のようなことが書いてありました。

■信用事務管理費
新規建日より起算した1ヶ月毎の応答日を越えるたび、1株につき10.5銭(単元株制度の適用を受けない銘柄は105円)、105円に満たない場合は最低105円、上限1,050円の信用事務管理費が発生します。同一銘柄で同一約定日の建玉はまとめて算出し、売り建玉と買い建玉は区別いたします。
※事務管理費の応答日(1ヶ月)の判定は、新規建玉日の翌月の同日付(例えば3/14に新規建てした場合は、4/14で1ヶ月、5/14で2ヶ月)となります。3/14に新規建てを行い、4/14(応答日)に返済された場合には事務管理費は発生いたしません。4/15に返済した(応答日を越えた)場合より発生いたします。


応当日を超える・・・ということは、同じ日なら大丈夫ということです。
実際、松井のマクドナルドの取引を見てみましたが、

建て日:11月26日
返済日:12月26日

で、事務管理費は取られていませんでした。

よって、2013年3月権利銘柄で、事務管理費を取られたくない場合には、
3月27日が権利落ち日ですので、2月27日に売り建てれば、信用事務管理費は払わなくてよいことになります。

105円といえども、1000円くらいの優待ならば
割合的には大きな額となるはずですので
ご参考にどうぞ~。

関連記事


現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

コメント

ありがとうございます!これで27日から安心して仕掛けられます。
早いですねえ~。
いえいえ~。どういたしまして。こちらこそ、改めて調べることができて、勉強になりました。ありがとうございました。ところで、27日から仕掛けるんですか。はやいですね。でも、今年は早くに売禁が出る傾向がありますので、その方が良いかもしれませんね。特に…JSPは早いかも、と警戒しています。

コメントの投稿

非公開コメント


ご訪問ありがとうございます!
自己紹介

あんこ

Author:あんこ
一姫二太郎の2人の子供を持つ普通のサラリーマンです。優待株中心に資産を少しずつ増やしていきたいです。よろしくおねがいします~。FP2級取得しました!

最新記事
相互リンク募集中です♪
月別アーカイブ