FC2ブログ

9月権利日、お疲れ様でした~。取得銘柄一覧です。

9月権利日、お疲れ様でした!
クロスした方は、明日、現渡お忘れなきよう~。

10倍規制はなかったですが、午後売禁が来ましたね。

ジャパン・フード&リカー・アライアンス㈱(2538)
オリコン㈱ (4800)
㈱ゼンショーホールディングス (7550)
OUGホールディングス㈱ (8041)
ANAホールディングス㈱ (9202)

午後売禁の場合、午後にどれだけ信用売りが返済されるかは不明ですが、
結構な逆日歩が付くことが多いので、注目です。

申込制限措置銘柄、申込停止措置銘柄に該当しますので、
オリコン、OUGも逆日歩が注意喚起と同等の8倍規制になりますね。
他の銘柄は、すでに注意喚起が出ていましたので、
最高逆日歩は8倍のまま、変わらずです。


あんこの最終的な権利はこんな感じになりました。
今回は、一般クロスでの高額が多いです。
特に書いていないものは、最低単元1名義です。


<現物>
ココス 200株×1、100株×1
藤倉ゴム
ゲオHD

<カブコム一般>
モスフード 1000株
日本管財
NSD 200株
キーコーヒー 300株
アコーディア 10株
サンリオ

<松井一般>
オートバックス 2名義
ダスキン 2名義
第一興商 2名義
マツモトキヨシ 2名義
丸大食品
加藤産業

<SMBC日興での当日現引き制度クロス>
学研
ワタミ
ノジマ
アトム
三菱UFJ
東祥
ラウンドワン

<おまけでGMOで当日現引き制度クロス>
ニプロ 1000株


アトムは、最大でも1600円の逆日歩でしたので、
まあいいかなと思ってクロス敢行です。

ワタミもアトムと同じ感じ。最大でもいいやと思ってクロスです。

学研は1000株単位なのでちょっと制度クロスが怖かったですが、
そこまで魅力的な優待と思わない人も多いんじゃないかと思って、制度で攻めてみました。

ノジマは危険かなーと思ったのですが、割引券を使うこともあるだろうとクロスしてみました。

ラウンドワンは、昨日現物を売ってしまったのですが、そこで2000円ほど利益が出たので、
最大逆日歩でも利益が乗るので、急きょ、午後の寄りでクロスしてみました。


明日は怖い怖い逆日歩の発表です…。
これは、もう、祈るしかないですね~。


★本日の持ち株★
3000円ほど評価額が下がりまして、含み益は14000円ほど。
あとはクリレスを処分すればすっきりするんだけどな~。
はやく、一部鞍替えしないかなあと思ってます。

関連記事




にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

コメント

SMBC日興って信用取引無料なのは知ってましたがよく考えたら優待クロスの場合、信用取引で買いと売りを出して買いの方を現引して翌日現渡すれば毎回いくら取引しても手数料無料じゃん!!あんこさん頭良いわ!!良いこと知ったわ!!…でもそうなら誰でも制度で取る時は日興使うよな…あってます?なんか罠あります?
罠ではないですが~
傀儡氏さん、コメントありがとうございます。

SMBCの制度信用は、まだ始めて2か月で、うまくクロスできているか不明ですけど、受け渡しベースで見れば、特に問題なく、クロスできていると思います。費用は、貸株料と逆日歩しかかかりません。

ただ、罠、ではないですが、SMBC日興証券は、信用保証金と、現物買付に使える現金が別管理になっています。また、信用の維持率は40%です。

釈迦に説法でしたらごめんなさい。
一応、ご説明しますと…。

最初、信用で買いと売りをしなくてはなりません。たとえば、100万の保証金を入れると、250万まで建てられるので、125万ずつの、買建、売建で、125万分のクロスしかできません。それを現引きするためには、さらに買付用の現金で125万、入金しておく必要があります。

つまり、125万分、クロスするのに、
現金125万+信用保証金100万で合計225万の資金が必要ということになります。

単純計算の最大で、上記に示した感じですので、実際に成り行き注文で両建てすると、
225万の資金で100万程度しかクロスできないかもしれません。

ということで、とても資金効率は悪いですよ~。

それ以外は…たぶん、罠はないと思います!

資金は必要ですが罠ではないんですね!効率は悪いけど数千万入れておけば優待クロスではなんとかやれそうですね!でもそれならSMBC日興で現物買いする人なんているのでしょうか?ここは手数料が異常に高いですしどう考えても信用買いから現引すれば良いと思うんですが‥
そうですよね・・・
そうなんです。手数料を考えると、わたしも、ここで現物買いする理由がよくわからないのですが、信用が嫌いな人もいますし、ひと其々なのかな~とか思ってます。私は、現物買いするにも、ぜったい現引き使いますけどね~。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年9月権利銘柄取得結果
9月の優待は16銘柄42個の取得でした。 コロワイド、アドバンスクリエイトはいまいちでしたが、全体としてはまずまずの結果だったと思います。 他のブロガー様の結果↓ (シマリスおやじさん 、 NARUさん 、 あんこさん 、 ヨットさん 、 ぱんださん) 本日もご覧いただきありがとうございます。参考になりましたら下記のクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ...
ご訪問ありがとうございます!
月別アーカイブ