06/17のツイートまとめ

anko_kabu

おはようございます。おお~、けっこう戻してる!
06-17 06:06

リコーリースから優待が来ました~含み損転落です;; https://t.co/wvkEaatZdV
06-17 20:42

関連記事


現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

コメント

昨日はありがとうございました。色々見させてもらい参考になりました。

まだ疑問がありいくつか教えて頂きたいのですが、
①妻と一緒に銘柄を確認しながら私のスマホ(パソコン)から妻の口座を開き、私が操作して注文したら借名取引に該当しますか?

②妻の口座に妻の通帳から(もちろん妻のお金ですし横で一緒にいて許可も得てます)私がボタンを押して操作して即時入金したら借名取引に該当しますか?

お互いのスマホからイチイチ注文は面倒だし、妻はそこまで詳しくない+近視で字が見にくいと言う理由で私が代わって操作したらダメなんでしょうか? ログイン、注文、入金時は本人しか操作してはいけないのでしょうか?
No title
借名扱い さん、こんばんは。
結論から言いますと、①も②もカブコムではまずいかもしれません。

まず、カブコムには借名取引について以下に明記されています。
http://kabu.com/rule/unfair.html#anc05
以下引用~
また、当社ではネット証券という事情を勘案して、お客さまの口座番号及びパスワードはご本人様で厳格に管理いただくことをお願いするとともに、ご本人様以外の方のご使用をお断りさせていただきます。
なお当社では、口座名義人以外の方が取引を行っている疑いがある場合には、犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づき、電話によるお客さまへの確認を実施させていただいております。
~引用終わり

つまり、この文面から判断するに、パスワードや口座番号管理は本人以外が利用した場合にはアウトとなる可能性が高いと思われます。つまり口座番号やパスワードの入力行為を奥様以外が代理で行っている場合には、横に奥様がいらっしゃっても、①も②もアウトになるってことですね。

ただ、スマホを奥様に貸して奥様が奥様自身で取引していても、借名扱いさんが代理で入力していたとしても、カブコム側にはわかる手立てはありません。同じIPアドレスから、同じような取引が短時間で続けて発注された、それが家族名義だった、としかわからないんじゃないでしょうか。
借りたスマホで取引しちゃいけない、という基準はありませんので(あったら大変!)、そういう確認のための電話かもしれません。

なお、このあたりの線引き、問い合わせ確認は各社、自主規制レベルが異なるようです。

参考までに、東洋証券では以下のような分が明記されています。
以下引用~
架空の名義または他人の名義を借りて本人名義以外の名義で行う取引のことをいいます。知人の口座や家族の口座を使用した取引なども該当します。仮名・借名取引は法令諸規則により禁止されておりますので、当社でお取引いただく場合には「ご本人の資産、ご本人の判断、ご本人のパソコン操作」により行っていただく必要があります。
~引用終わり
http://www.toyo-sec.co.jp/service/hometrade/trading_rule/other_rule/other_rule_03.html

東洋証券ではPC操作まで本人がやらないと仮名借名取引と判断されるみたいですよ。カブコムがどこまで許容しているのかは…わかりません。

ご参考まで…

コメントの投稿

非公開コメント


ご訪問ありがとうございます!
自己紹介

あんこ

Author:あんこ
一姫二太郎の2人の子供を持つ普通のサラリーマンです。優待株中心に資産を少しずつ増やしていきたいです。よろしくおねがいします~。FP2級取得しました!

最新記事
相互リンク募集中です♪
月別アーカイブ