3月の結果です~。増税に負けず、新年度もがんばりましょー。


3月の結果ですー。
2月の結果の時にもお知らせしましたが、今年から、だいたいの結果にしています。

現金ベースで-247000円
含み損益は-100000円⇒+19000円 と改善。

現金ベースでのマイナスのうち、-23万は、じげんを処分した結果です。
その他、優待クロスにかかった費用を計算しているので、こんな結果となっています。

その分、持ち株はトータルで含み益に転じています。

含み損益+現金ベースで計算すると、
今月は、じげんだけで-7万くらい、優待クロス費用が3.3万くらいです。
合計では、-125000円程となりました。
新興株の軟調や権利落ちの影響で、含み益も、先月に比べて、ちょっとだけ減少しています。




獲得優待は、数えたら59銘柄70個という結果でした。
銘柄書くのは大変なので割愛しますが、
おおよそ、優待クロスに費やした費用は33000円。
東京Cリースの時間差クロスに成功して、+13000円くらい。
実質、20000円くらいの費用で、これだけの優待を獲得しました。

今回獲得した優待では、クオカードが3万弱ありますので…。
それだけ考えても、かなりお得なのですが+図書券も含めたその他もろもろの優待もゲットしてますので、3月は優待クロス大成功でした。


一方。


じげんは当初決めていた損切りラインを超えてしまいましたので、処分。
これだけで、現金が‐23万くらいでした。

昨年末に、じげんは27万の利益確定、約10%の税金引かれて243000円ですので、
じげんに関して言えば、結局、ほぼトントン(微益)ということでおしまい。

でも、利益を10%の税率のうちの昨年分に、値下がりによる損失を今年の分にしてしまいましたので、
優待クロス費用なども計算すると、今年は現金ベース+含み損益ベースで、
すでに年初から-27万近くになってしまいました。

実質、現金だけで見ますと、-14万くらいです。
じげんだけで-23万くらいなので、それを除くとだいたい+9万ってことになるはず・・・。


自分では、決して損してる気はしないのですが。。。計算のマジックで、現金ベースでも赤字となっています。


さて、これからコツコツ、取り返していきますよー。


新年度もがんばりましょう~。




現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

東建コーポレーションが単元株変更でした

4月銘柄の東建コーポレーションの単元株変更についてです。

昨年、6月に、単元株変更のお知らせがIRで出ていました。
その時は、まだ先の話だったので、じっくり見てなかったのですが、ここにそのIRがあります↓。

http://www.token.co.jp/ir/press/2013/2013_06_11/2013_06_11.pdf#search='%E6%9D%B1%E5%BB%BA+%E5%8D%98%E5%85%83%E6%A0%AA'

4月1日から、単元株が10株→100株になります。
株式分割は行いません。ということで、1株の値段は変わりません。
4700円前後のまま、ということになります。

実際クロスすることを考えると、4月1日から単元株変更ですので、10株クロスができなくなります。
100株クロス、つまり47万程度の金額が、クロスに必要になるということで…。
手数料その他考えますと、かなり優待効率が落ちることになります。


さらに、制度信用を考えると、
10株4700円だと、1株当たりの最大逆日歩は40円、400円/10株・1日でしたが
100株4700円だと、1株当たりの最大逆日歩40円で変わりませんが、
100株単位なので、4000円/100株・1日、になりますので、かなり危険です。


で、優待がどうなるのかというと・・・
上記のIRを抜粋すると、


「また、後述のとおり、変更日を平成26年4月1日と予定することで、株主様にご判断頂ける期間を最大限に設け
るほか、変更日以降、単元未満株主様からの「単元未満株式の買増及び買取」に対応すべく、両制度をご利用頂け
ます。併せて、株式分割を実施しないことにより新たに生じる単元未満株主様への影響を緩和すべく、現行の株主
優待制度は平成26年4月末時点における株主様分まで実施することと致します。しかしながら、平成26年5月以降
の株主優待制度につきましては、全面的な見直しを予定しており、これにつきましては、内容が決まり次第、改め
てお知らせ致します。」

10株優待は、今年の4月権利まで実施されるようですが、それ以降はまだ未定です。


ちょっと、取りづらくなっちゃいましたね~。
これから、どうするか、検討したいと思います。。。


松井やカブコムでは、たぶん単元株変更で信用取引が禁止措置されてるとおもいますが、解禁されたら、100株クロスもありかもですね。
ちょっと費用は掛かるけど、それでも3000円分のハートマークショップ買物券がもらえるなら黒字なのかな。





現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

サヤ取りルール

今日は、実践しようとしているサヤ取りについてのルールを。
なるべく簡単に、とは思うのですが、このくらいは必要かな…。

資金
1)1ペア投資金額は両建て合わせて200万以内。できれば100万以内。
現在は実験中につき、なるべく低額。


ペア選定
1)相関係数が0.85以上、できれば0.90以上、0.97未満。高すぎても良くない。
2)購入金額を近づけた時のペアの各投資金額の誤差が10%以内。
3)仕掛け2週間以内に業績修正などのIRを出して株価が動いていない。
4)過去に2~4週間以内のサイクルで同じようなサヤの動きをしていてパターンがつかみやすい。


仕掛けのタイミング
1)回帰狙いなら2σ超えたところ(もしくは、そこから2σ以内に戻った時)
2)乖離狙いなら平均線タッチの時。


決済タイミング
1)決済基準は±2.5%、200万なら最大で±5万。
2)1ペアは2~4週間を目途に決済。
3)権利落ち、決算発表1週間前には必ずノーポジションにする。
4)サヤが横横でもみ合い始めたら、はやめに決済。


現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
ご訪問ありがとうございます!
自己紹介

あんこ

Author:あんこ
一姫二太郎の2人の子供を持つ普通のサラリーマンです。優待株中心に資産を少しずつ増やしていきたいです。よろしくおねがいします~。FP2級取得しました!

最新記事
相互リンク募集中です♪
月別アーカイブ