<あんこ家の2013年決算と来年の展望>

<あんこ家の2013年決算>

我が家の、今年の決算が出ました!

まず、届いた優待は183個でした。かなりたくさん取りました~。


資産状況は…

   2013年1月5日 → 2013年12月31日

現金  7796778円 → 10740866円
株式  3260803円 →  7370063円
債権  3000000円 →        0円

合計 14057581円 → 18110949円

+4053368円(+28.8%)でした。


このうち、給料からの貯蓄額は165万くらい、
投資その他で増やしたお金は240万(税引後)くらいです。

このほか、二人の子供のために学資保険を年額30万くらい支払っています。


今年は運よく「貯蓄額 < 投資その他の収入」となりましたが、
やっぱり、資産を増やす基本は、貯蓄なんだなと思います。

株の運用に関しては、最後の最後で大量に株を購入して、700万円台になってますが、
1年を通すと200~400万の間、特に10月以降は100万前後しか投資に回してなかったので
それなりのパフォーマンスだったかな、と思っています。

それと、IPOでリプロセル、じげん、イオンリートがかなり寄与してくれています。
いまは、現金で銀行に寝せておくより、IPO申込みや優待クロスなどで、資金を回していた方が
かなり効率がいいのかな~と思ってやってみましたが、それがかなり成功したと思っています。

基本的に、現金は、いつでもIPOや優待クロスに使えるようにしています。
来年も、このスタイルで行こうと思っています。



<来年に向けて>

来年前半の優待は2月、3月が勝負ですね。
大納会で仕込んだ銘柄にも、2月3月権利の銘柄が多いです。
NISA期待もありますし、順調に上昇してくれればうれしいです。
個別銘柄を当てるのは私には難しいので、トータルで上がってくれればそれでいいと思っています。
基本に立ち返り、「ローリスクで損をしないように」を肝に銘じて、
優待銘柄中心で投資して行きたいと思います。

来年4月からは、上の子が幼稚園ですので、出費がかなり増える予定です。
中間決算時でも書きましたが、これからは、今年のような貯蓄は難しくなると思います。
それでも、節約して、貯められるだけ貯めておこうかなと思います。。。
給料は全然上がらないのに、保険やら消費税やら光熱費やら…どんどん上がっていきますしね~。
手取りは年々減ってる気がしますよ…。


そこで、来年の目標は、2050万にしたいと思います。
貯蓄で+100万、投資その他で+150万を目指します。

十分達成可能だと思っていますので、がんばります~。
来年も、よろしくお願いします。



現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

10万以下で購入できる優待株50個保有してみました。NISAに向けて大納会で大量購入…。

今年もお疲れ様でした!
そして、あんこはここにきて大量買いをしました。

その名も

「10万以下で購入できる優待株50選!」

いままで、長期ホールド予定の銘柄も含めて、
10万以下で購入できる銘柄を50個選んで、今日の午前中の引けで購入してみました。

以下の銘柄です。
●がついている銘柄は、以前より保有している銘柄ですので、
実際には●のついていない45銘柄のを今日買いました。

2196 (株)エスクリ
2198 アイ・ケイ・ケイ(株)
2375 スリープログループ(株)
2466 PGMホールディングス(株)
● 2597 (株)ユニカフェ
2656 (株)ベクター
● 2681 (株)ゲオホールディングス
2751 (株)テンポスバスターズ
2778 (株)パレモ
2812 焼津水産化学工業(株)
2902 太陽化学(株)
2915 ケンコーマヨネーズ(株)
2928 健康コーポレーション(株)
● 3048 (株)ビックカメラ
3050 DCMホールディングス(株)
3077 ホリイフードサービス(株)
3147 (株)リックコーポレーション
3159 丸善CHIホールディングス(株)
3205 (株)ダイドーリミテッド
3313 ブックオフコーポレーション(株)
3344 (株)ワンダーコーポレーション
3512 日本フエルト(株)
4464 (株)ソフト99コーポレーション
4799 (株)アグレックス
4837 シダックス(株)
4923 コタ(株)
● 6067 (株)メディアフラッグ
6926 岡谷電機産業(株)
6985 (株)ユーシン
7412 (株)アトム
7419 (株)ノジマ
7421 カッパ・クリエイトホールディングス(株)
7480 スズデン(株)
7490 日新商事(株)
7512 イオン北海道(株)
7524 マルシェ(株)
7552 (株)ハピネット
7577 (株)パスポート
7867 (株)タカラトミー
7918 (株)ヴィア・ホールディングス
7921 宝印刷(株)
8005 (株)スクロール
8079 正栄食品工業(株)
● 8165 (株)千趣会
8196 (株)カスミ
9047 名糖運輸(株)
9428 (株)クロップス
9857 英和(株)
9899 (株)ジョリーパスタ
9995 (株)ルネサスイーストン

早くも、誤算が…。
「10万以下で」にこだわったのに、アグレックスが寄りで上げてしまって。。。
買い付け価格が10万を超えてしまいました。
でも、買付注文出したときは10万以下だったということで許してください;
すいません、50個じゃなくて、49個になっちゃいました;;

今日買い付けた45銘柄だけでも、午前引け購入で5000円以上含み益となっています。
全50銘柄の合計含み益は58000円ほどで、今年の取引終了でした。



このほか、現在保有中の銘柄は以下の通りです。

3679 (株)じげん
3292 イオンリート投資法人
7167 (株)足利ホールディングス
6785 (株)鈴木
9943 (株)ココスジャパン
9966 藤久(株)
3788 GMOクラウド(株)
7616 (株)コロワイド
4924 (株)ドクターシーラボ
3333 (株)あさひ
3325 ケンコーコム(株)
7506 (株)ハウス オブ ローゼ
8877 日本エスリード(株)

コロワイドとドクターシーラボは先週購入しました。
ハウスオブローゼと日本エスリードは、今日購入してみました。
どちらもNISA期待です。

鈴木は一部期待、イオンリートは優待新設期待です。
じげんは税金対策で1950円で買い替えてみましたが、どうなるかな?


それと。


本日、イベント投資ということで、
1306 TOPIX連動型上場投資信託 を14:30くらいに1327円で買い付けました。
これは、大発会寄り付きで売るつもりです。
新年の運試し。どうなるかな~。


ということで。

今年の株式投資金額持越しは…718万ほど!
未だかつてないくらいの金額を持ち越してしまいました~。

年明けからが楽しみです♪


★本日の持ち株たち★
投資総額がすごい金額になりましたが…。
含み益は、トータルで13万ほどで終了です。
来年も良い年になりますように!



現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ

大納会と大発会

日経平均の大納会の終値と大発会の始値を比べると、
データ的には大発会の始値が高く始まることが多いそうです。

大納会の大引成りで購入し、大発会の寄りで売ると儲かる確率が高いということでしょうか。
だいたいは、TOPIXや日経平均連動型のETFでやるみたいです。
今年はかなり利益が出たので、来年の運勢を占う意味でも、100万くらい参加しても面白いかな?
参戦するなら、1306、1308、1321あたりがいいのかな?



今年はNISAがあり、NISAを始めた人が1月からと思って、買いに来る可能性はありますし、どうなるでしょう??
それと、税率が20%に上がった途端、売りに来る人もあんまりいないかな~とか思ったり。


さすがに、月曜日の大納会は閑散としそうですので、様子を見つつ、
イベント参加するか、それと優待株で買いたい銘柄を物色しようか決めたいと思います。





現在、fc2のブログは広告非表示にするためツイッターのまとめ記事を毎日流す設定にしております。

ブログ自体は独自ドメイン取得しまして「anko-kabu.club」というドメインに引っ越しました。
コメントは確認していますので、毎日の更新記事にしていただければ返信いたします。よろしくお願いいたします~。

引っ越し先 ⇒ あんこの株.club
お知らせ更新:2015/5/30

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
ご訪問ありがとうございます!
自己紹介

あんこ

Author:あんこ
一姫二太郎の2人の子供を持つ普通のサラリーマンです。優待株中心に資産を少しずつ増やしていきたいです。よろしくおねがいします~。FP2級取得しました!

最新記事
相互リンク募集中です♪
月別アーカイブ